中野区で本気で健康的に痩せたい方、生活習慣病予防したい方

2020/01/24 ブログ

⚡️こんにちは、ダイエットサロンまどかの宮木です。今日はまどかの💁‍♀️プチナース宮木が生活習慣病の中の糖尿病についてお話しします。今、日本では糖尿病が増加中。

😩糖尿病ってどんな病気ですか?血糖値が高くなる病気です。健康な人の血糖値は食事の前の空腹時で70から110mg/dlが正常です。食事をとって胃腸で食物を消化吸収しブドウ糖が血液の中に入ってくると血糖値が高くなります。それでも上限は140位です。これよりも高い状態が長く続くと糖尿病です。糖尿病はインスリンが不足し全く分泌されないことで発症する病気です。


😩糖尿病の原因はなんですか?
糖尿病には1型と2型があります。

💁‍♀️1型糖尿病は膵臓にランゲルハンス島でインスリンを分泌しているβ細胞が破壊してしまいインスリンが減少し分泌ができなくなったために起こります。
💁‍♀️2型 糖尿病過食や運動不足などの生活習慣によって起こりますインスリンが減少したりインスリンの働きが悪くなる事で高血糖が起こります。

糖尿病の治療は?
食事療法、運動療法、薬物療法です。その中でも基本になるのが食事療法です。
 

🔥糖尿病になると完治しません。食事、運動、薬物療法で血糖値をコントロールするしかありません。現代人に増えています。40歳以上では、4人に1人が予備軍を含め糖尿患者と言われており、初期はほとんど自覚症状がなく気づいた時には悪化していることが多いのです。改めて生活習慣見直しましょう。